タイ語を勉強したい人におすすめの学習ツール、サイト4選


本気でタイ語を勉強したい人のためのおすすめ学習ツール、サイトを、実体験をふまえてご紹介しようと思います。


タイ語はメジャーな言語ではないため、どうやって学べばよいか悩んでいる方もいらっしゃるのではと思います。
日本でタイ語を学ぶことができる機関はやはり都会に集中しているし、地方に住んでいる方は独学せざるを得ないかもしれません。
また、学習書籍や参考書も英語ほどたくさんあるわけではありません。
タイに住んでいても、日本人ばかりの環境に身をおいてしまうとなかなかタイ語を学ぶ機会が作れないものですよね。

私自身、まだまだタイ語を勉強中なのですが、これまで試行錯誤してきた中で、たくさんの学習ツールにお世話になりました。同じように悩んでいる方の参考になるように、良かったツール・サイトをまとめてご紹介しようと思います。

オンラインで学べるタイ語学習ツール・サイトはこれ!

【タイリンガル】タイ語学習サイトといったらこのサイト

このサイトはタイ語を勉強し始めた時からずっとお世話になっています。タイ語学習サイトは他にもいくつかあると思うのですが、コンテンツの豊富さ、内容のおもしろさ、わかりやすさで断然におすすめです。
タイ単語からタイ文字、会話まで幅広く網羅されていますが、個人的におすすめするのは「タイ文字が最速で読める講座」です。記事数はこの講座だけで35もあり、読み応えのある内容ですが、ややこしいタイ文字のルールをわかりやすく解説してくださっています。

【オンラインタイ語学校TLP】地方に住んでいてタイ語学校に通えない方に

バンコクにはいくつもタイ語学校があります。
また、東京や大阪にもタイ語学校があると聞いています。
しかし、それ以外の地方にすんでいる方にとってはタイ語学校はとても遠い存在です。
私は、タイに来るまでは大分県に住んでいたのですが、そのときにお世話になったのがこのオンラインタイ語学校でした。

Skypeをダウンロードすれば、気軽に授業をうけることができます。
入会金、教材費はかかりません。
ネィティブのタイ人と話す機会のない方にとっては良いツールではないでしょうか。
初級者はオンラインで教材がもらえて、その教材にそって先生と勉強することができるので、独学が不安な方にもいいと思います。
※私が実際にやってみてよかったのがTLPなので、こちらを紹介していますが、ほかにもオンラインで学べる学校はいくつかあるようなので、比較検討してみてくださいね!

【Lang-8】ライティングの強い味方。タイ語以外にも使えます

有名なサービスなので、ご存じの方も多いかもしれませんね。
Lang-8は、自分が学習している言語で文章を書いて投稿すると、その言語のネイティブが添削してくれるサービスです。かわりに誰かが日本語で書いた文章をこちらが添削してあげることもできます。
タイ語でも、添削してもらえるかな・・・と半信半疑で投稿してみたところ、投稿してから数時間で複数のタイ人から添削してもらえました!
この言い回しで合っているのだろうかと不安になったときに、無料でこのようなサービスがあるのはとても便利です。

【タイ語独習コンテンツ】基礎タイ語の内容を網羅

第1課~12課まであり、順序立てて基礎タイ語が学べるサイトです。
ただ、タイ語初級者を対象にした参考書はたくさんあるので、ネット学習に固執せず自分に合ったものをみつけるといいと思います。


タイ語学習ツール・サイトのまとめ

今まで書いてきたことをまとめると、こんな結論になりました。

おすすめ参考書については以下の記事をごらんください。
タイ語学習におすすめの参考書[超初級〜中級者向け]

1 コメント:

Lang-8は知りませんでした。面白いサービスですね。

Reply

コメントを投稿