2018年最後のもくもく会を開催しました。

2018年最後のタイ語もくもく会(タイ語勉強会)を開催


今年最後のもくもく会は初めて参加される方が半分くらいいらっしゃって、わいわいと楽しい雰囲気でした。学習書籍や、勉強法、学校、いきなり始まる発音講座などなど話題に事欠きませんね~。

「タイ語を勉強する人が周りにいなかった」という方が、似た境遇の仲間たちと共通の話題で盛り上がっているのを見るのと、やってよかったな~と思います。

月に2回のペースで開催し続けてきて前回で15回目を迎えたのですが、来年も同じように続けていきたいと思います。

さて、タイ語もくもく会も回を重ねるごとに進化してきたので、今日はそのことについて触れてみようと思います。

勉強仲間でつながるLINEグループができた!

タイ語もくもく会に参加してくださった方に招待しているLINEグループです。(任意参加)

このLINEグループで、次回のもくもく会の日程を調整したり、後述の「もくもく図書」貸し借りについて話し合ったりしています。もちろん事務的な内容だけではなく、普段の生活でふと知ったタイ語ネタを共有しあったりなど、気軽に発信しあっています。

「もくもく図書」を作ってみた!

もくもく会参加者に寄贈いただいた書籍があり、せっかくなのでみなさんで貸し借りできるよう、「もくもく図書」を作りました。
図書リストはLINEグループで公開しております。まだ数は多くないのですが、これから増やしていけるといいなあ。

タイ語講座が受けられる(不定期)!

過去のもくもく会で、参加者さんによる「タイ語発声講座」が開かれました。
しっかりとスライドも作ってきていただいて、「これ無料なの!?」という程ハイクオリティな講座でした。すご…。

普段は特にテーマもなく「タイ語」というつながりだけで集まっているのですが、たまには自分の得意な分野を発信するという場にしてもいいかな?と思っています。

勉強会での発表って、聞く側だけじゃなく、発表する側にとっても経験がノウハウとして定まるし、双方にメリットがあると思うので、やりたいという方は是非ご連絡ください。

私も何かやろうかな~と思っています。いつか。(いつだ)

参加したい方、お待ちしています

現状、参加人数が多くなると(参加確定8名を超えると)、SNSでの告知を控えています。
ただ、MAX10人会議室に入れることが分かっているので、もしSNSでの告知がなくても問い合わせていただければ数名であれば参加可能な場合があります。

1人で参加される方がほとんどなので、是非お気軽にお問い合わせください。

勉強会の部屋はこんな感じです。
8名席です。横に二人席を足せば10人程いけます。

あと、勉強会に子供を連れてきてもいいですか?と問い合わせいただいたことが何回かあるのですが、全く問題ありません!

0 件のコメント :

コメントを投稿