タイ語学習におすすめの参考書 [超初級〜中級者向け]

今日は、タイ語を独学で勉強したい!という方のために、お勧めの参考書をご紹介します。
タイ語の参考書の数はそこまで多くないので、選択肢は限られてくるかと思いますが、それぞれのレベルと目的にあったものを選ぶ必要があると私は思います。
→ タイ語検定4級対策のおすすめ参考書はこちらの記事で紹介しています。

タイ語超初級者、入門者向けおすすめ参考書

最低限必要なタイ語フレーズを知りたいなら・・・

旅の指さし会話帳1タイ


最低限必要なタイ単語、タイ語文法を学んで、会話をしたいなら・・・

世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語


初級者だけれど、これからしっかりタイ語を学びたいぞ!という方なら・・・

タイ語レッスン初級1
     


タイ文字おすすめ参考書

タイ文字の学習は、ある程度文法や語彙を学んでから取り組むことをお勧めします。
タイ語学校などでも、はじめから文字に取り組むのではなく、会話を中心とした初級コースをまず受けることを勧められます。
先ほど紹介した初級用の参考書を終えた後に勉強するのがよいのではと思います。

マリンのタイ語生活〈1〉挫折しないタイ文字レッスン (マリンのタイ語生活 (1))

タイ語中級者向けおすすめ参考書

中級タイ語総合読本―タイの社会と文化を読む

※IPA、カタカナ表記なしなので、タイ文字ができる人向け
もくもくも、今この参考書を使って勉強しています。章ごとにタイに関連したテーマの長文・会話文・文法解説・語彙が紹介されています。
この単語、日常生活ではまず使わないぞ…というような語彙もたまに出てきますが、タイ社会、文化についても知ることができるので面白いですよ。

目指せ!タイ語の達人 เก่งไทย ไม่ยาก

タイ語の表現が200文型、紹介されています。例文も豊富で、タイ文字、IPA表記、日本語訳がついています。

→ タイ語検定4級対策のおすすめ参考書はこちらの記事で紹介しています。

0 件のコメント :

コメントを投稿