タイ語もくもく会について


タイ語もくもく会とは

定期的にカフェなどに集まり、タイ語学習をするコミュニティのようなものです。
集まる人のタイ語レベルはそれぞれだと思いますので、各々の目標に向かって学習していきましょう。
自習メインですが、分からないところがあれば、誰かに訊いたり、情報交換、学習相談などしていただけます。
学習を強制するものではありませんので、ガチな方も、ゆるゆるやりたい方も歓迎です!


タイ語もくもく会開催の経緯

開催の経緯をお伝えするのに、ちょっと私の話をさせてください。
私は、2015年移住当初に挨拶レベルのタイ語能力しかないのにタイ語ががっつり必要な会社に就職してしまい苦労しました(しています)。

語学は一朝一夕で身につくものではないので焦っても仕方がないのですが、一か月経っても二か月経っても周りのタイ人が話していることを理解できず、今振り返っても当時の経験はとてもつらいものでした。
その頃に強く思ったのが、「同じような状況で頑張っている人や、それを乗り越えた人に出会えたらなあ」ということでした。
私の会社は日本人が私しかいないのでロールモデルにしたいと思える人が周りにいなかったのも影響していると思います。

もし、いろんなレベルの学習者が集まるコミュニティができれば、初級者さんは今後の学習への道筋が立てられ、上級者さんもこれまでの学習意欲を維持しながら学習が続けられるのではと思いました。これが開催の経緯となりました。


タイ語もくもく会に参加するメリット

タイ語初級者さん

もし、タイ語初級者さんで上記のような私と同じ悩みを持つ人がいれば、微力ながらサポートできると思います。

タイ語中級者さん

タイ語中級者さんで、検定試験合格や弱点克服をめざしている方がいれば、一緒に勉強しましょう。

タイ語上級者さん

上級者さんは…もくもく会に来るまでもない気がしないでもないですが、もし来てくださったら大歓迎です。みんなの学習意欲が上がると思います!


開催日程・場所は?参加予約は必要?

開催日程・場所について

週末に月に二度ほど開催予定です(不定期)。人数が集まらず、主催者の心が折れた場合は永遠に開催されなくなるかもしれません。TwitterFacebookでもくもくをフォローしてくださっている方は、そちらで開催日程を確認することができます。
開催場所は、主にアソーク近辺のカフェです。場所は日によって変わる可能性があるので、私に確認してください。

参加方法

今のところ「ATND」というイベント管理ツールで参加登録ができるようになっています。
ATND

 Twitter、もしくはFacebookからメッセージを送ってください。
開催場所等、お知らせします。

主催者はどんな人?

新卒で入社した会社を二年で退職し、タイに移住して3年と少し経ちました。
これは友人に書いてもらった似顔絵です。


Q&A

もくもく会の対象者は?

タイ語を勉強している方ならどなたでも参加いただけますし、ガチの方もゆるゆるやりたい方も歓迎です。

どんな人が来るの?

参加者の年代は20~60代と幅広く、男女半々くらいです。(日によります)
タイ語の勉強をはじめたばかりの人から、びびるくらいタイ語が上手な方までいます。
参加人数は、大体4人~10人くらいです。

もくもく会って何やるの?

各々の目標に向かってタイ語学習をもくもくとやる会なので、こちらで特に何か指定したりしません。
来たいときに来て、帰りたいときに帰っていただいてOKです。

タイ語もくもく会について質問・リクエストがある!

コメント欄にコメントするか、直接メッセージをください。

第1回タイ語もくもく会を開催の様子

こちらからどうぞ

ではみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

0 件のコメント :

コメントを投稿